【購読者様向け】期待値セミナー 発行者 たくちん様 独占インタビュー

 

アイキャッチ_01

 

レジまぐにて2015年12月より発行を開始いただいた「期待値セミナー」

開始直後から抜群の人気で、あっという間にランキング上位へ。以後ランキング上位をキープされています

今回その期待値セミナーの共同発行者であるたくちん様に独占インタビューすることができました!!発行者様の競馬との出会いや商品にかける想い等を伺っています!

また、今回はなんと動画も撮影しておりますので、合わせてご確認ください!!

実際のインタビューは約2時間にわたるものでしたが、動画は3~5分前後のダイジェストを3つご用意しています。動画だけでも是非チェック!!

*たくちん様と同様、共同発行者であるメシ馬様はお住まいが遠方であり、今回のインタビューではご予定が合わず、たくちん様のみインタビューさせていただいております。

 

-早速ですが、競馬と出会いはどのようなものだったのですか?

 

 

友達のお兄さんに競馬場に連れて行ってもらったのがきっかけですね。

 

京都競馬場だったのですが、まず競馬場が「思っていた以上にキレイ」という点に驚きました。

 

また、観戦している中で「スポーツ」として単純に面白いなと感じたんです。

 

でも、初日はまったく当たらず。。ひとつもかすりもしませんでした

ビギナーズラックはなかったですね。笑

 

普通、「当たった!楽しい、またやろう」なのかもしれないですが、

私の場合は、「まったく知識の無い中で」勝負して「全部外れた」

 

そこから「知識をもっていたら、ものすごい当たるのでは?」と考えたんです。

ちょっと視点が変わっているかもしれませんね。笑

 

観戦するだけでも楽しかったので、翌週から早速一人で行くようになりました。

 

それからいろいろなレースを見るようになったのですが、

・シンプルなルール

・機械ではなく、動物

・明確な勝ち負け

等の点で、どんどん競馬を好きになりのめり込んでいきました。

 

のめり込む中で、予想もしてみるのですが知識がない段階では

ほとんど「エア馬券(馬券を買わない)」でした。

ある程度知識が無いと当たるはずもないとおもっていたので。

 

その当時は「知識をつけるのがとっても楽しい」という状態でしたね。

DSC02919

 

-予想を配信されるきっかけはなんだったのですか?

 

競馬が好きになった後、友達を連れて競馬場に行くと

 

「 「以外に」きれいだね! 」

 

と、ほぼ全員が言っていて、さらにほぼ100%「また来たい!」と言ってリピートするようになったんです。

 

そのリピート率がある中で「以外」って言葉がとってももったいないなと感じたんです。

 

こんなに面白いスポーツなのに、今までのイメージや先入観で、知ってもらえてない、楽しんでもらえていないんだなと。

 

そこから、もっと多くの人に競馬を知ってもらいたい、楽しんでもらいたいと思って、自分に何ができるを考えてみたんです。

 

記者、ジョッキー、馬主、etc、、

その中で、「予想家」というものが自分にあっていて、いろいろな情報を発信できるなと。

 

さらに、予想があたれば自慢もできる。笑

そんなところから予想の配信をはじめました。

 

 

-予想は当初どこで配信されていたんですか?

 

はじめは、普通にブログでしたね。

ブログで予想を無料で公開していました。

 

ですが、ただブログを公開していただけではブログのランキング等も上がらず、だれにも見てもらえない。

「どうしよう。」と結構悩んでいました。

 

いろいろと模索している中、「ニコニコ生放送」という会員数も非常に多い動画配信サービスで、競馬の予想をしっかり配信されている方がいないということに気づいたんです。

 

その中でも、ワイワイ仲間内で楽しそうに競馬を予想しているタイプの動画はあったのですが、しっかり分析しているものはなかった。

 

であれば、自分がやってみようということで、顔出しでセミナーのような形で分析を配信していったところ、非常に多くの方にみていただき、ブログの閲覧数も増えていきました。

 

DSC02929

 

-実際の予想では、どんな分析をされていらっしゃるのですか?

 

実は、とても高度な理論や難しい分析をしているわけではないんです。

 

本当に簡単な一つ一つの指標(前走、ラップ等)を、でも「すごい数」検討して分析しています

 

私の中でのイメージは、「シンプルなフィルター」をたくさん利用して、いろんな情報がごちゃまぜんになっているもの(泥水のような状態)から、きれいな水(予想)に濾過いているイメージです。

 

利用しているものはデータになっている数値のみです。馬体や調教は数値化が難しいので、他のデータで補っている状態です。

 

また、ある程度(資金は回る程度ですが)、的中率は無視しています。

 

やっぱり当たってもプラスにならないと面白くないですからね。回収率を重視して予想は組み立てていますね

 

配信しているメルマガでは、私がどのようにしてその結果に至ったのか、プロセスも全て公開しているので、どんなフィルターを使って考えているのかもわかり、購読者様の分析のプラスアルファにできると思います。

 

身にならないと、読んでいても無駄になってしまいますからね。

 

DSC03026

 

-予想の中でなにか苦手な部分はありますか?

 

実は単系のものは得意ではないというか、やるべきではないと思っています

 

あれだけの距離をサラブレットが必死に走って、鼻差とかで着順がきまるので、それはリスクが高いなと。

ただ、1,2着にくる可能性の高い2頭を絞むことはできると思っているので、連系のもので予想していますとても少点数ですが、それでも結果は出せています

 

逆に絞れないレースはしません。買い目を多くするメリットは感じていないので、「BOXなら買うな」と自分のなかでは決めています。

 

1年に1回分析の内容を見直していますが、この限りなく絞るスタイルで、予想開始からずっと右肩上がりの成績を残しています

 

 

-商品に関してお伺いします。期待値セミナーはメシ馬さんとの共同発行となっていますが、どんな経緯からそのようになったのですか?

 

 

先ほど言っていた、「シンプルなフィルターをたくさん」という考えが共通していたのが、一番大きいですね。

 

私が主催している競馬予想サイトに、予想家として申し込んでくれたのが「メシ馬」さんだったのですが、その予想スタイルを理解していくにつれ、通ずるものが多くこれなら互いに不足している点を補い合えるのではないかと考えたのがきっかけです。

 

具体的にいえば、私は、京都・阪神・小倉が得意で、メシ馬さんは東京・中京が得意等、

それぞれいい具合に補完できています。

 

当初、互いの強み・不足点をかみ合わせる期間を実験的に設けて試したのですが、1ヶ月くらいですり合わせが完了し、現在の形の基礎にできました。

 

あと、初めてみてわかった大きな発見は、私もメシ馬さんも互いに成長できている点です

 

毎週10時間以上電話で話しながらコンテンツをつくっていますので、互いの良い点を確認し合いながら、互いに盗みあってます。笑

 

私、メシ馬さんが共に成長することで、予想がさらに洗練されお客様にも喜んでいただける

とても良い循環ができていると思います。

 

-配信の中で、様々な情報を提供されていらっしゃいますが、どんな利用法があるんでしょうか?またどんな方が利用するとよい情報なのでしょうか?

 

お客様の趣向に合わせて、メルマガの各種バージョンを用意しているのですが、構成は共通していて、大きくは3つのパートにわかれています。

 

それぞれ活用法が少しづつ異なると考えているのですが、「丸乗り」というよりも、ご自身の考えと合わせて利用いただけるように意識してコンテンツは作っています。

 

1,穴馬や注目馬について

メシ馬さんと私が各々で各種ファクターを駆使して、注目馬を選定しています。

穴馬として利用いただくケースを想定しているので、ご自身で予想されているレースの相手馬、ヒモ馬として利用いただくのが良いと思います。

 

お客様が悩んでいるレースの一つの参考・指標となればと考えています。

 

もちろん、該当馬の単勝・複勝や各組み合わせでも勝てるように日々改善を図っていて、実績も出てきているので、今後とも楽しみにしていただきたい部分です。

 

 

2,勝負レース(平場、重賞)

個別ではなく、二人が共同で1つの予想を作り上げています。

 

あくまでも少レース、少点数で、回収率を重視して予想を組み立てていて、資金配分での掛け金まで提示しています。

丸乗りもできる形式で、月間成績としても非常に安定していますが、「ただ丸乗りする」のではなく、ご自身でも買い目を検討いただきながら、読んでいただければメルマガの効果が倍増すると思います。

 

また、重賞に関しては、各々でも予想を公開しています。

 

 

3,馬券力を高めるための予想プロセス公開。

メルマガでは、ここが一番の強みと考えています。

 

何故その買い目に至ったのかの予想プロセスの全てを開示していて、順を追って読み進めていくと、その買い目に至る理由がわかるようになっています。

 

また、レース回顧、次走の狙いなども、目一杯力を入れて配信しており、合わせて読んでいただければ、競馬の力がつくように構成しています。

 

こんなことを私が言うのも変ですが、ゆくゆくはメルマガを読まなくても読者様ご自身で予想ができるようになることを想定しています。

 

でも私達は私達で、日々成長して追いつかれないように頑張っています。笑

 

-最後に今後の展望と、読者様や購読を検討されている方にメッセージをお願いします。

 

 

日々どんどん進化しているので、今後も期待していただきたいと思っています!

 

やはり二人で行っているメリットが強く、互いにいい面を吸収し成長し合っていて、それをさらに購読者様に吸収してもらえるように提供しているので、購読者様も成長できるメルマガだと思っています。

 

参考にしていただこうと、目一杯分析して全てのプロセスを公開しています。

 

隠している部分はありません。笑

 

考えながらちゃんと読んでいただければ、予想力は確実に上がると思っています

 

メッセージ等も気軽に送っていただければ、回答できる部分はしていますので、期待値セミナーをよろしくお願いいたします!!

 

DSC03001

 

■ 「期待値セミナー」提供サービス

*各商品にリンクしています。

 

・【完全版+重賞版】期待値馬券セミナー~勝ちへの近道~

重賞を含む、全ての期待値セミナーのコンテンツを堪能できるメルマガです。

平日も目一杯分析を配信!考えながら読むことでメルマガの効果倍増

 

・【完全版】期待値馬券セミナー~勝ちへの近道~

→重賞を含まない形での期待値セミナー完全版。

もちろん平日も目一杯分析していて、予想力アップに貢献!

 

・【無料版】期待値馬券セミナー

期待値セミナーの一部を抜粋して配信!全てはみれませんが、期待値セミナーの内容を知りたい方は是非!!