お世話になっておりま。レジまぐの金子です。
発行者様向けの情報発信がとても長い期間できておりませんでした。
失礼いたしました。
もっと発信数を増やし、発行者様にとってためになる情報を増やしていこうと思います!
さて、早速ですが、本日は以下2点をご案内。
1,現在(15/12/10)のレジまぐでできること(全体図)
2,商品連携の流れ
では以降からそれぞれをご紹介していきます!
1,現在のレジまぐでできること(全体図)
レジまぐが9月8日にリニューアルされ、様々な機能の追加、バージョンアップが行われました。
また、リニューアル後も多くの機能を追加しております。
機能が追加されたことによって、全体が俯瞰できにくくなっているのでは、と感じております。
そこで、発行者様に関係の深い機能(販売ジャンル等)に関して、概観できる図を作成いたしました。
レジまぐでできること:発行者向け(全体図)
現在のレジまぐでは、無料コンテンツも提供できるようになったため、課金形態が大きく
「無料」「単発」「月額」の3つに分けられます。
その中で、こまかな区分も含めると13の商品が公開・販売可能となっております。
1,無料メルマガ
2,予想記事
3,ブック 単発課金(章別決済)
4,ブック 全体課金
5,無料ブログ
6,ダウンロード販売
7,月額メルマガ 通常配信
8,月額メルマガ 通常配信(ステップ)
9,月額メルマガ 人数限定配信
10,月額メルマガ 人数限定配信(ステップ)
11,月額ブログ
12,プレミアムメッセージBOX 都度課金タイプ
13,プレミアムメッセージBOX 月額課金タイプ
*2,3,5は無料記事、有料記事が混在可能です。
*8,9の(ステップ)とはステップメルマガを意味しています。定まったノウハウや固定の内容を定期的に配信される内容に適しています。(例:○○を3カ月でマスター、毎日届く一言○○ 等)
また、「プロフィール」という機能にてご自身で公開・販売されている商品を横断的に紐づけることが可能となっております。
*複数個の商品をお持ちのお客様はご利用いただくことで、プロフィールからそれぞれの商品に送客可能です。是非ご活用ください。
既存発行者様 参考例:
競馬データぶろぐ 発行者 コリフ様(プロフィールページ)
夏目耕四郎メルマガ 発行者 夏目耕四郎様(プロフィールページ)
様々な課金形態、配信形態で情報を公開・販売することができますので、まだ取り入れられていない商品等あれば、お試しいただければと思います。
2,商品連携の流れ
1のように数多くの商品形態がある中で、複数個の商品を駆使・連携させ、大きく売り上げを上げていらっしゃる方が多くいらっしゃいます。
その中で代表的な例は以下のような流れになっています。
「無料コンテンツで集客」 → 「単発課金へ小額を決済してもらう※」 → 「単発課金から月額課金へ誘導」
※参考ブログ記事:「【発行者様向け】メルマガの売れる売り方(1)」
また、さらに「プレミアムメッセージBOX」が追加されたことにより、月額コンテンツからプレミアムメッセージBOXへ誘導されていらっしゃるお客様もいらっしゃいます。
商品連携の流れ
いままでは無料コンテンツが発行できませんでしたため、オレンジのラインで示された「他サービスの無料ブログ」→「有料記事(予想記事・ブック)」→「月額メルマガ」が一番成功事例の多い流れでした。
単発課金のみで大きな売上を上げていらっしゃる方もおりますが、継続課金コンテンツに誘導することで収益は安定いたします。
また、「無料ブログ」や「無料メルマガ」を持たずに、「有料記事(予想記事・ブック)」から継続課金に誘導され、大きな成果を上げている方も増えてきております。
複数のコンテンツをお客様のステップ(理解度や期待値)に合わせて作成し、互いに連携させることで、大きな成果を生むことが可能です。
商品特性に合わせて、お客様の流れをイメージし、商品を作成していきましょう!
レジまぐでは、1つのアカウントでいくつでも商品が販売・公開が可能です。自由に組み合わせていただき、ご自身の成功の流れを作ってみてください。
今後ともレジまぐをよろしくお願い申し上げます。
ではまた、違うエントリーにて。